インフルエンザ予防接種補助のご案内

被保険者(本人)、被扶養者(家族)および任意継続(本人・家族)の方を対象に、任意医療機関で「インフルエンザ予防接種」を受診後、補助金支給申請して頂くことにより補助金を支給します。

補助には条件がありますので、下記ご案内をお読みください。


検診項目 インフルエンザ予防接種
対象者 ・被保険者(本人)
・被扶養者(家族)
・任意継続被保険者(本人)
・任意継続被扶養者(家族)
補助金額 1人あたり 2,000円
基本一家族単位での申請、支給は1月末又は3月末に一括支給
予防接種費用が自己負担2,000円以上
利用年度 本年度内(4月~翌年3月末)に受診した対象者1人につき、
1回の申請に限り利用可能

予防接種方法は不問です。

利用方法

基本、一家族単位でまとめて申請をお願いします。

申請後すぐには支給されませんのでご了承願います。(支給月はまとめて、1月末又は3月末に支給します)

  1. 任意の医療機関に直接予約の上、受診してください。
    (当健保組合の指定及び契約医療健診機関はありません)
  2. 窓口で一旦費用の全額をお支払いください(領収書をお受取りください)。
  3. 受診後に「インフルエンザ予防接種補助金支給申請書」を作成し、領収書(原本)を添付して申請してください。

基本一家族単位での申請をお願いします(本人・家族まとめて記入)。

提出書類

  1. インフルエンザ予防接種補助金支給申請書

    家族単位での記入様式となっています。

  2. 領収書(原本)

    補助金対象の検査とわかる内容で金額が記載されていること

    対象者が受診していると判断できる内容であること

支払方法

補助金の振込みは、1月末または3月末に一括して振込みます。

申請書提出月ではありませんので、ご注意願います。

注意事項

  • 保険外診療(自己負担10割)のものに限ります。
  • 費用が自己負担2,000円以上のものに限ります。
  • 市区町村などが費用助成している検診や予防接種には補助をいたしません。
  • 2回接種を推奨されている方でも、補助は1回分のみです。

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助金支給申請書 書類(PDF) 記入見本(PDF)
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名の上提出してください。

領収書(原本)を添付し、社内便または郵送で健康保険組合にご提出ください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。