乳がん・子宮がん検診のご案内

お知らせ

従来の「乳がん・子宮がん検診の予約・受診方法」および「乳がん・子宮がん検診補助金支給申請」が変わります。

わかりやすく、より便利にご利用いただくため、「健診予約代行サービス」を導入します。

安心して利用していただくことを目的に、一定の基準を満たした施設において全国共通の検査等をご提供させていただきます。

従来の「補助金支給申請書」による補助金支給を変更し、「健診予約代行サービス(外部委託)」から予約・受診することにより、健保補助が受けられます。 (補助差引後の金額がある方は受診時窓口で請求されます。)

「健診予約代行サービス」で「乳がん・子宮がん検診」を予約・受診される方は、下記の補助が受けられます。

「家族・任継向け健診」や「人間ドック」でオプション選択することにより同様の補助が受けられます。

健診
名称
乳がん・子宮がん検診 (単体・オプション)
【 乳がん検診 】 【 子宮がん検診 】
健診
項目
マンモグラフィ ・ 超音波(エコー) 細胞診

単体検診、または各健診のオプションで選択できます。

対象者

・ 女性の被保険者(本人)
・ 女性の被扶養者(家族)
・ 女性の任意継続被保険者(本人)
・ 女性の任意継続被扶養者(家族)

費用
補助額

1検査分 全額補助

「マンモ+超音波」両方受診時は
高額な方を全額補助

全額補助

本年度内に受診した対象者1人につき、1回のみ補助。

補助差引後の金額(オプション検診等含む)がある方は自己負担となりますので、
受診時お支払いください。

利用
期間
申込期間 2020/05/18 ~ 2020/12/31
受診期間 2020/06/08 ~ 2021/02/28

受診予定日の3週間前までにお申し込みください。

利用方法

対象となる方は、Web予約による申込みが可能です。

Web予約の方は、下記URLより申込みください。


【乳がん・子宮がん検診】 Web予約

添付の「インターネット申込ガイド」に沿って予約申込みを行ってください。

手順概要

  1. 上記URLより、「健診予約センター」へログイン
    「健診予約代行サービス」の健診予約センターにログインしてください。
    初めてログインされる方は、初回登録の手続きを行ってください。
    次回ログインからは、初回登録時のログインID・パスワードでログインしてください。
  2. 健診予約の申込み
    ログイン後、マイページが表示されるので、健診の申込みを行ってください。
    受診コースの選択画面に、対象となる方が受診できるコースが表示されますので、受診希望のコースを選択してください。
    表示される画面に沿って必要事項を登録してください。
    (医療機関、健診項目・オプション、受診希望日等を登録)
    申込みが完了しましたら、予約手配をいたします。(この時点ではまだ受診日は確認していません。)
  3. 予約確認
    予約の日程が決まり次第、メールにてご連絡いたします。
    メールに記載のURL(健診予約センターのマイページ)をクリック後、ログインしていただき、予約日をご確認ください。
  4. 予約確認書の発行
    予約確認後、健診予約センターのマイページより、「予約確認書」をダウンロードして印刷してください。
  5. 予約日に受診
    予約日までに「予約確認書」などを準備し、予約日当日は保険証と一緒に持参して受診してください。

変更・キャンセル・その他問い合わせについて

申込み完了後、日程変更やキャンセルをご希望の場合や、ご不明な点等ございましたら、健診予約センタートップページ下部のお問合せフォームをご覧いただきお電話もしくはメールでご連絡下さい。

予約完了後のキャンセルは、キャンセル料が発生しますので、後日請求させていただきます。


【乳がん・子宮がん検診】 Web予約(問い合わせ)

提出書類

当健保に提出していただく書類はございません。

Web予約の指示に従って対応をお願いします。

支払方法

補助差引後の金額(オプション検診等含む)がある方は自己負担となりますので、受診当日窓口でお支払いください。

留意事項

  • 各健診オプションで「乳がん検診」「子宮がん検診」を受けられなかった方は、「健診予約代行サービス」のWeb予約より「乳がん・子宮がん検診(単体・オプション)」が受けられます。
  • 「健診予約代行サービス」で予約・受診した方のみ補助対象となります。
  • 「家族・任継向け健診」と「人間ドック」の併用受診はできません。

任意医療機関に直接予約・受診された方へ

本年度、任意の医療機関に直接予約・受診された方は、健康保険組合にご相談ください。

状況を確認し認められた場合は、前年度と同様の申請書類一式を提出していただきます。
(申請書+領収書原本など)

補助金および補助内容は同様となります。

乳がん・子宮がん検診補助金支給申請書 書類(PDF) 記入見本(PDF)

上記の対応は、本年度のみの経過措置です。
次に受診するときは、必ず 「健診予約代行サービス」 を利用することを前提とします。